fc2ブログ

記事一覧

狂犬病(20)-潜伏期間

もっとも致死率が高い感染症として、
ギネス世界記録に記録されている、

狂犬病ウイルスは、

傷口から、神経細胞に入り、

逆行性軸索輸送と言って、

通常の神経伝達とは逆の流れで、

末端神経から、脳に向かっていくそうです。

そのため、脳から近い所を咬まれたら、

短期間で、脳炎の症状が出ますが、

脳から遠い所を咬まれたら、

脳炎の症状が出るまで、
15日から、1年以内とばらつきがありますが、
60%は、1-3か月以内に症状が出るそうです。

しかし、長いと数年以上かかることもあるそうです。

1984年、7月1日、
アメリカのテキサス州で、12歳のラオス難民の少女が、
頭痛のため、病院に行きました。

通院で治療をしていると、
7月15日、発熱、嚥下困難、麻痺を起こしたので、
市立病院に入院する事になりました。

発熱もあったので、敗血症と診断され、
抗生剤等の治療をしましたが、

改善が見られず、心拍も血圧も安定しなかったので、

大学病院に転院し、ギランバレー症候群と診断され、
治療する事になりました。

意識はありましたが、唾液が多量に出るので、
詰まると困るので、気管挿管したそうです。

その後、自力呼吸が出来なくなり、
意識混濁となり、

7月24日には、瞳孔散大となったので、

感染性脳炎が疑われ、

詳しい脳の生検などがの検査が行われた結果、

狂犬病と診断されました。

そして、治療の甲斐なく、8月27日死亡しました。

その後の調査により、
12歳のラオス難民の少女は、

狂犬病疑いのある動物との接触はなく、

1980年に、
アメリカのテキサス州に来てからは、
旅行したことが無く、

また、
動物との接触はなかったことが、分かりました。

そして、
12歳のラオス難民の少女から、

検出された狂犬病ウイルスは、

テキサス州で見つかるウイルス株とは、違い、

ラオスで見つかるウイルス株と、同じでした。

そして、12歳のラオス難民の少女は、

1977年、ラオスで犬に咬まれていることが、
分かりました。

このことから、狂犬病の発症するのに、

約7年かかったことが、分かりました。

そして、
12歳のラオス難民の少女と接触した、
医療職員123人と家族や友人19人が、
予防処置を受けたそうです。(続く)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ジャンルランキング

ランキング

クリックすると、点が入るらしい

ランキング

最新記事 

カテゴリ

鳥 (4)
魚 (5)

プロフィール

ムーミン

Author:ムーミン
生まれは、福岡、
育ちは、大阪、
現在、秋田市で、
動物病院を開院。

長年、
水族館、動物園で、
獣医師として勤務していました。

短期間ですが、
犬猫行政、
食品衛生業務も
しました。

その後、
長年、
東北、沖縄の
動物病院で勤務しました。

大阪に住んでいた時、
ジュニアリーダーをしていたので、
キャンプなどの指導などをしていました。

旅が好きで、バイクや車で
北海道や東北、関東などを、

野宿しながら、旅をしていました。

そして、
海外14カ国を、旅をして、

海外の複数の動物園や水族館で、
研修しました。

詳しくは、
別のブログ「あっちこっち雑記」で。

祖先は、醍醐源氏の末裔で、
福岡県八女市黒木の
猫尾城の城主を
していました。

先祖は、足利尊氏と戦い、
多々良浜の戦いでは、
敗戦しましたが、

筑後川の戦いなど、
最終的には勝利し、

3代将軍足利義満まで、九州を治め、

中国の「明」と、貿易をしていました。

詳しくは動物病院HPで。

学生時代、
生物学と歴史は好きでした。

試験の時は、
事前に、関連事項まで詳しく調べて、

特に歴史の時は、
現地調査までする事があったので、

筆記試験の時は

関連事項まで、詳細に書くと、

テスト用紙の回答欄のスペースでは、

ものすごく不足したので、

裏まで書いても不足した時には、

2枚目の白紙をもらい、
ぎりぎりまで書いていました。

そのため、
歴史や生物のテスト用紙が配られる時、
あらかじめ、
白紙が、2枚配られるようになりました。

だから、
高校の時、歴史の先生から、
歴史関係の進路を、
ものすごく強く勧められました。

でも、
生物の方が好きだったので、
獣医になりました。

先祖は笛が得意で、
後白河法皇、後鳥羽天皇に、
褒められた事があります。

自分も、子供の頃、
ピアノを習っていたので、
音楽が好きです。

水族館、動物園勤務時代、
野生動物は、
殺気を感じると、
逃げるので、
殺気を感じさせない為、
歌いながら、
治療していたので、
歌が得意になりました。

尚、色々な事を書いていますが、
話し言葉や細かい所などは、
意訳の場合もあります。

リンクはフリーです。

検索フォーム

月別アーカイブ