キツネの話(6)

スターリン独裁時代のソ連は、
遺伝子の存在を認めなかったそうです。

何故なら、
「生まれつき決まっている。」という
遺伝子の存在を認めてしまったら、
人は努力をしなくなってしまうと恐れたからだそうです。

遺伝子の概念は、
ソ連の思想や国体を脅かす存在だったそうです。

そのため、
キツネの遺伝子研究は、
途中で中断を余儀なくされたそうです。

そして、
スターリンに重用された農学者Trofim D. Lysenkoが、
『ロシア科学アカデミー』の中心になり、
遺伝子を全否定し、

「努力すれば報われる」という信念で、
冬に種蒔きしなければならないムギを、
春に蒔いて、気合いを入れたのですが、
大凶作になったそうです。

その後、スターリンやTrofim D. Lysenkoが死亡して、
次第に、遺伝子の存在が見直され、
再び研究が再開されたそうです。

そして現在、
約200頭のユニークな「エリート」キツネが存在しています 。


人にお腹を見せたりするそうです。


人懐っこいキツネが集合。

キツネは、40年で、こうなので、
犬のように1万年以上継代していったら、
どのようになっていくのでしょうか?

また、上から目線の
基本を大切にしないある自己満足型社団法人は、
全国に感染巣を広げているみたいですが、
これからどうなっていくのでしょうか?

ただ、獣医とは関係ない、
動物の専門家ではない素人集団で、
直接、動物に触るわけでもない、
お金集めの得意な一般人団体で、

自分は、所属しているわけではなし、
付き合いもないし、どうなろうと、関係ないし、
今後も関わる事は無いと思いますが…。

日本政府などの行政や企業は、
目立つことが得意で、
上から目線の口の達者な団体ではなく、

他人のお金を当てにするのではなく、
自分のお金を使い、
自分の体を動かして頑張っている
動物の愛護団体に、
重点を置くべきだと思います。

ちなみに、秋田には、
全国区だけに嫌味な偉そうな
上から目線の動物愛護団体もいますが、

それだけではなく、

秋田には、
自分のお金と体を使って、
とても良い活動をしている、
動物の愛護団体があるので、
自分の動物病院は、
ほんの少しだけ、その手伝いを、
させてもらっています。

Comment

Leave A Comment