これは?(16)-折り紙?-mantis(2)

これは、枯れ枝?
mantis 11

絵画?


折り紙?
バイオリンカマキリ

もう少し近くで見ると、
バイオリンカマキリ2

違う角度で見ると、何か分からなくなります。
バイオリンカマキリ60

色が違うとこんな感じです。
バイオリンカマキリ4

もう少し近くで見ると、
新世紀エヴァンゲリオンに出てくる使徒?

バイオリンカマキリ47

以前、
朝日新聞で、ある男の子が、
幼虫から大事に育てたカマキリとの別れが、
近づいてきたので、男の子はバイオリンを弾き、
天国のおじいちゃんによろしくねと言って、
涙を流したという話を読んだ事がありますが、

名前は、
ヨウカイカマキリ科の

バイオリンカマキリ(Gongylus gongylodes)と言います。

インドとスリランカや東南アジアに、
棲息しているそうです。

妖怪と名前がついているだけに、
変わった形をしています。

バイリンカマキリ

餌を食べている風景
バイオリンカマキリ9

ちなみに、
成虫になるまでの期間は、6-10ケ月で、
成虫の寿命は、1-2か月です。(続く)
スポンサーサイト

Comment

メバル所長  

昆虫って

良いですよね。
見た目、悪魔、名前が付けられたころはエバはなかったでしょうから
(TV自体が無かったかな)
デビルなんとか言うのかなと思っていました。

幼い頃、大きなカマキリを殺したところ(昔の子供は残酷?)
おなかの中から、ハリガネムシが出てきたのでビックリした記憶があります。
あれは、気持ちが悪い物でした。

2017/06/22 (Thu) 23:03 | REPLY |   

Leave A Comment