酒飲みの祖先

先日、
久し振りに獣医師会の会合に出席して、
ビールを飲んだ。

久し振りのビールだったので、
美味しかったです。

ビールで、“ヤシのビール”を好む小型哺乳類の事を思い出しました。





マレーシアに生息する原始の霊長類と近い関係にあるハネオツパイは、
発酵したヤシ「ブルタム」の“ビール”
(ビールと同じ位の3.8%ほどのアルコール分)を
常習的に飲んでいるそうです。

このヤシの果汁生産の最盛期には、
醸造所を思わせるような強いアルコール臭を放つそうです。

ハネオツパイはこのビールが主食のためか、
人間よりも効率的にアルコールを代謝しているらしく、
何万年も続く大宴会の間、酔っぱらうことがないそうです。

人間だと酔いつぶれてしまうレベルの
血中アルコール濃度が検出されたが、
酩酊状態を示す形跡は見つからなかったという。

非常に発達したアルコール分解機構の存在を示唆しているので、
二日酔いの治療につながる可能性もありそうです。

治療が必要なほど飲まなければいいのですが…

ちなみに、ショウジョウバエは、アルコールが好きで、
アルコールに病みつきになると、
嫌いなものを混ぜても飲むようになり、

無理に禁酒させると後に中毒症状が再発するそうです。

9000年前に醸造法が登場するまで人間は、
アルコールを飲んでいなかったと言われていますが、
原始の霊長類に近いハネオツパイの行動からすると、
人間の祖先は、酒飲みだったのかもしれません。

ちなみに、自分は、お酒は、ビールしか飲みません。

でも、どちらかというと、お酒よりジュース派です。
スポンサーサイト

Comment

imagica  

こんにちは(*^▽^*)

ハネオツパイの形状から霊長類というに、まず意外性を感じ・・調べました。アルコールを摂取しながら、酔わない小さなコウモリみたいな霊長類・・楽しく興味深く読ませていただきました。

2014/08/18 (Mon) 11:07 | REPLY |   

imagica  

おはようございます

原始の霊長類・小さなコウモリのような姿態ですが、アルコールを飲んで酔わない・楽しく興味深く読ませていただきました。酩酊状態にならないほど、代謝が良いというのも興味深いです。私は、代謝が低い糖尿病なので・・。

2014/08/19 (Tue) 07:46 | REPLY |   

Leave A Comment