FC2ブログ

記事一覧

光る動物(21)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(14)-蜚廉から風伯へ(6)

会議に出席するため、四大諸侯の1人『姫昌(文王)(寧王)』が、宮殿へ向かいました。到着した時は、まだ会議が始まっていなかったので、集まった諸侯たちは、「『九侯』と『鄂侯』が、『紂王』の機嫌を損ねて、処刑されたらしい。我らも、何時同じ目にあるかもしれないから、『紂王』のご機嫌を伺って、気を付けなければいけないな。」と小さな声で話していました。この話を聞いていた『姫昌』は、同僚の非業の死を考え、「窮屈...

続きを読む

光る動物(20)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(13)-蜚廉から風伯へ(5)

『紂王』は、重税を課し、反抗する人々を殺害し、儀式で、必要だと言って、多くの人間を生贄とし、また、外征を頻繁に行ったので徴兵も行われ、民衆は「殷(商)」に対して、嫌悪感を持つようになり、諸侯たちも、不快な気持ちを抱いていました。「殷(商)」の『紂王』を補佐する四大諸侯の1人の『仇侯鄧』の娘が美貌だったため、『紂王』は、自分の側室になるように要求しました。しかし、彼女は、側室になることを激しく拒んだ...

続きを読む

光る動物(19)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(12)-蜚廉から風伯へ(4)

ある時、『紂王』は、人類を創造し、人類の始祖の女神『女媧』に対して、「『女媧』は、世界中の人間より美しい。『女媧』が、私のものであったらいいのに。」という意味の詩を詠んだそうです。この無礼な詩を聞いて、『女媧』は怒り、千年生きた狐狸の精霊に、『紂王』を、陥れるよう命じたそうです。そのため、狐狸の精霊は、後宮に入ることになっていた冀州侯『蘇護』の娘『妲己』の魂魄を滅ぼして、身体を手に入れ、『紂王』を...

続きを読む

光る動物(18)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(11)-蜚廉から風伯へ(3)

『紂王』より、討伐を命じられた『祟候虎』でしたが、一番大切なのは、『妲己』を殺さず連れてくる事と、厳命されていたので、『蘇護』軍を全滅させる事は、『妲己』を殺す事になるので、絶対に避けなければいけませんでした。そのため、『祟候虎(崇侯虎)』は、全滅させるのは簡単だが、『蘇護』の娘『妲己』を殺さず連れてくるのは、どうすれば良いのかと、攻めあぐんでいました。すると、『祟候虎(崇侯虎)』軍に、援軍として...

続きを読む

光る動物(17)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(10)-蜚廉から風伯へ(2)

『妲己』の父は、政治家には珍しい位清廉な冀州候『蘇護(蘇忿生)』でした。『紂王』に、気に入られていた宦官『費仲』は、本来、貢物を貰うような立場ではないのに、『紂王』に、気に入られていたのをいいことに、諸侯に賄賂を要求していました。しかし、清廉な冀州候『蘇護』が、賄賂を嫌い、貢物をを送らないので、宦官『費仲』は、思い知らせるため、美女好きな『紂王』に、『蘇護』の娘『妲己』が、物凄い美人だと勧めたそう...

続きを読む

光る動物(16)(カイコ)-カイコを始めた黄帝の話(9)-蜚廉から風伯へ(1)

『風伯』が、人間だった頃の『飛廉(蜚廉)』は、『紂王』に仕えて、信仰心があつく、天に対する、祈りと感謝を、常に忘れませんでした。『飛廉(蜚廉)』は、走るのが速く、小回りが利いたので、『紂王』から密命を受けて、人事の適材適所の配置などの参考にするため、『紂王』に仕えている各人の戦闘能力、采配、智謀、性格などについて、秘かに情報収集するという隠密のような仕事をしていましたが、「チクリ魔」として、諸侯か...

続きを読む

10月13日は獣医さんの日-大丈夫か?日本の政治家(13)

ちなみに、公務員獣医師が不足していると言いましたが、公務員獣医師の仕事内容は、全てが、獣医師が必要というわけではありません。例えば、食堂、バーなどの飲食店の構造、例えば、面積やドアの付け方などが、図面の通りか、店内の照度が基準以上か、あるいは、衛生管理を調査し、良ければ、営業許可を行う。他にも、食品表示の監視指導、異物混入などの苦情処理。他にも、医師の保険所長が、食中毒の原因を決めるのを手助けをす...

続きを読む

10月13日は獣医さんの日-大丈夫か?日本の政治家(12)

2017年、世界の人口は、約74億人で、日本人の人口は、約1億2千万人で、日本の獣医師数は、約3万9千人で、小動物臨床獣医師数は、約1万5千人だそうです。世界動物保健機構のデータによると、日本の獣医師数は、上から8番目で、世界各国の中でもかなりの規模を、維持しているそうです。犬猫の飼育頭数は、高度成長期のペットブームにより、2008年の2,399万頭まで増え続け、小動物臨床獣医界は、発展を続けまし...

続きを読む

10月13日は獣医さんの日-大丈夫か?日本の政治家(11)

自由民主党所属の『山本幸三』衆議院議員の知人が、三井住友銀行からSMBC日興証券に出向していた時、金融業者にインサイダー情報を提供していたそうです。そのため、証券取引等監視委員会による、強制調査が行われました。すると、衆院予算委員会の分科会で、自由民主党所属の『山本幸三』衆議院議員が、証券取引等監視委員の調査が長期化していることなどを理由に、「大問題だ。」と言いました。そして、自由民主党所属の『山本幸...

続きを読む

10月13日は獣医さんの日-大丈夫か?日本の政治家(10)

自由民主党所属の『山本幸三』衆議院議員が、「ペット獣医を増やせば診療料金が下がり、不足しがちな公務員獣医が増える。」と言うように、獣医師の全体の数が増えることによって、動物病院の獣医師の給与が下がるのであれば、公務員獣医師の給与は下がらないのか?本来、公務員の給与は、民間の同種類の労働者の給与に準拠するので、動物病院の獣医師の給与水準が高く、公務員獣医師の給与水準が低いと言うなら、その事、自体が問...

続きを読む

10月13日は獣医さんの日-大丈夫か?日本の政治家(9)

自由民主党所属の『山本幸三』衆議院議員が、滋賀県で開かれた地方創生に関するセミナーで、「日本では、いったん国の重要文化財に指定されると、文化学芸員が邪魔をして、火も水も使えない。以前、私が、文化学芸員に、二条城で、大政奉還の時のパフォーマンスや花を活けたり、お茶をやって、当時の生活を見せるという事を提案したら、(超エリートの私に対して、)そんなものはいりませんよ、そんなことをやったら大変なことにな...

続きを読む

ランキング

詳しくは分かりませんが、下のマークを、

ランキング

クリックすると、点が入るらしい

カテゴリ

鳥 (2)
魚 (5)

プロフィール

ムーミン

Author:ムーミン
生まれは、福岡、
育ちは、大阪、
現在、秋田市で、
動物病院を開院。

長年、
水族館、動物園で、
獣医師として勤務していました。

短期間ですが、
犬猫行政、
食品衛生業務も
しました。

その後、
長年、
東北、沖縄の
動物病院で勤務しました。

短期間ですが、
オーストラリアなど
海外の複数の動物園や水族館で、
研修した事があります。
詳しくは、
別のブログ「あっちこっち雑記」で。

祖先は、醍醐源氏の末裔で、
福岡県八女市黒木の
猫尾城の城主を
していました。
詳しくは動物病院HPで。

学生時代、
生物学と歴史は好きでした。

高校時代、
筆記試験の時は、
事前に、関連事項まで詳しく調べて、

特に歴史の時は、
現地調査までする事があったので、

関連事項まで、詳細に書くと、

テスト用紙の回答欄のスペースでは、

ものすごく不足したので、

裏まで書いても不足した時には、

2枚目の白紙をもらい、
ぎりぎりまで書いていました。

そのため、高校の時は、
歴史や生物のテスト用紙が配られる時、
あらかじめ、
白紙が、2枚配られるようになりました。

先祖が笛が得意だったのと、
子供の頃、
ピアノを習っていたので、
音楽が好きです。

水族館、動物園勤務時代、
野生動物は、
殺気を感じると、
逃げるので、
殺気を感じさせない為、
歌いながら、
治療していたので、
歌が得意になりました。

尚、話し言葉や細かい所などは、
意訳の場合もあります。

リンクはフリーです。

検索フォーム

月別アーカイブ